何でもない今日を生きて行く

自分らしく明日を生きることが毎日の目標

歌い手支援について

はじめまして、以前に記事で紹介されてたRetasと言います

得意なのはパソコン関係で、現在はネットに動画を上げる人の支援活動してます

 

その一つ、【歌ってみた】の支援

僕は録音、MIX、動画作成、エンコードまでを支援することが可能です

録音に関してはリア友からの依頼しか受け付けません

なのでMIXから順を追って説明していきます

 

MIXというのは楽曲のインストにボーカルを乗せることです

また、エフェクト、コーラス作成もMIXの段階で行います

具体的には、ボーカル音源のノイズ除去をし、コーラスの作成、

DAWに使用する全てのボーカル音源を乗せ、インストを入れ、音ズレを調整していきます

調整が終了したら、次はエフェクトを適宜かけていき、最終的にはミックスダウンをエクスポートします

そしてようやく、音源が完成します

 

かかる日数に関しては、楽曲により異なりますが、

ゆるふわ樹海ガール/歌、初音ミク ‐ ニコニコ動画:GINZA

のようなタイプならおよそ2日か3日でできます

【初音ミクAppend】 Mr. Wonder 【オリジナル曲】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

のタイプなら5日から6日、ケロケロボイス作成をオーダーされると8日はかかります

MIXの知識が僕自身、まだまだ未熟なので後者のようなタイプは時間かかります

 

動画作成は静止画像に歌詞テロップを加える単純なものしかできません

前述の動画の両方がそれに該当しますね

テロップ表示は基本的にオーダーを受け付けない、としています

フェードの多用が個人的には好きだから、というのを理由にしておきます

こちらは詰めた作業をするので最短で3時間あればできます

 

最後にエンコードについてですが、動画作成にも含む部分があります

ニコニコ動画に上げる場合、ファイルを圧縮する必要があります

その圧縮をエンコードといい、決められたようにしなくてはいけません

簡単にできますが、動画作成の延長なのでやっています

 

また、おまけではありますが、HTMLわからない人向けに、

HTML記法による動画情報項目のテンプレートを添付しています

『おまけのフォルダ内に入っている』ので、出来る人は気にしなくてもいいです

 

僕が支援する内容については以上ですが、

ご依頼、御用の方、質問やご意見ご要望などに関しては、

サイドバーにメールフォームをご用意させていただきました

そちらからお願いいたします

 

僕はできることをするつもりです。どうぞ、よろしくおねがいします。

 

追記:2016/06/17(fri)

編集ソフトはstudio one3 artist OME、sound engineer freeです。

sound engineer freeでは主にノイズ処理を行います。

studio one3でMIX、エフェクトを行います。

 

言い訳かもしれないですが、以前はVSTを使うため、

audio ctiyを利用していました、が、studio oneの方がインターフェイス的に好み。

ということで、乗り換えてからまだ(2012年から)4年ほど、しかも、

使ってない期間も長いので、実質、2年ほどしか触れてないかも、です。

理由はさておき、まだまだ使いこなせてない部分が多いということです。

 

ピッチ補正もかけようと思ったけど、こいつ、VST有料じゃねーか!という状況。

同じ金額ぐらいでできるならpro版アップグレードするけど、

何分お金がかかるということなので、追々……。

 

動画サイトへの投稿の際のMIX名義人についてですが、

基本的には姫嘉名義でお願いします。

このサイトであったり、機材やソフトであったり、

彼から借りることが多々あります。

というかほぼ借りてる状況……。

ですので、非常にお世話になっているので、と。

また、Retas、姫嘉、両方を明記していただけるのなら、

僕も少し、報われているのかな?とちょっと思ったり……思わなかったり……。

 

何はともあれ、やれることするだけですので、

ご依頼ご要望、よろしくお願いします。