読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何でもない今日を生きて行く

自分らしく明日を生きることが毎日の目標

現在、チームで制作しています。

ゲーム制作のこと 学校のこと

夜も冷えてきたところですが、昼間がやけに暑い気がする……。

高体温だからかこの時期は汗をかきやすい姫嘉だ。

 

現在、チームで横スクロールシューティング(以降横STG)を制作している。

俺はずっと横STGが作りたくて、後期のチーム制作で作れないなら学校やめてやるだなんて思っていた。

まあ、一人にはならず結局3人で作ることにしたわけだが……。

 

いかんせん、チームの奴が能動的に学習をしてくれない。

プログラムわからないのも、絵が下手なのも一向に構わない。

クラスにはそんな奴ら沢山いるし、それでも制作をしている。

できない奴はできないなりに勉強をし、人に聞いて、自分でもできるようにしている。

あるいはデザインができるならそれを引き受け、プログラムの場合も同じだ。

 

できないならできないなりに能動的に学習をしてほしいものだ。

俺だってできるわけではないが、前期の縦STGはそれなりに作りこんだ。

だからそれなりにはできるつもりだ。

聞いてくれたって構わない、その時は//コメントつけてソースを送る。

実装の仕方もしっかり送る。

 

好みの話だって散々聞いた、これからもある一人はそれを話すだろう。

ただ、そこにプラスアルファで理論をつけてほしいと思う。

それにゲーム性があるのか?100円をもう一度入れようと思うのか?

一辺倒ではなく、「デザイン」をしましょうよ、と。

 

散々ぶちまけた。

さて、俺はプログラムやりますかな……。

 

ではでは。